ふきあげ幼稚園のブログページ
日々の様子をお伝えします。
日々の様子をお伝えします。
今日は16組とたくさんのお申込みがあり、あいにくの雨となってしまい会えなかったお友達もいましたが、親子教室は初めて!というお友達や、説明会と一緒に申込みしてくれたお友達、吹上幼稚園に来るのが初めて!というお友達もいて、たくさんのお友達が遊びにきてくれました💓





今年度3回目の1歳児クラスということで、朝の会で「おはようのうた」にチャレンジ♪先生の真似っこをしてお家の人と踊ってみました✨

お名前呼びをしたあとは、もうすぐ“七夕”ということで、天の川に見立てた大きなビニールシートをいろいろなお歌に合わせてゆらゆら~♪「しゃぼんだま」「かえるのうた」「たなばたさま」…そしてお星さまがたくさん降ってきて~??「きらきらぼし」を歌いました🌠最後は大きく波を立てて、皆のところへお星さまが降ってきた~!!🌟


そして今月のテーマでもある“七夕飾り作り”!!織姫さまと彦星さまのお顔とお洋服にクレヨンでお絵描きし、とうもろこし飾りには黄色い絵の具でプチプチスタンプ♪じっくり夢中になって楽しんでくれました💓
短冊に書くお願い事は、お子様と相談したお願い事や家族みんなのお願い事など様々でした!
画用紙でできた笹の葉に付けてお持ち帰りしてもらいました🎋皆のお願い事が叶いますように♪








今日参加してくださった保護者様からは、「何度か幼稚園に来たからか慣れてきて、とても楽しく参加することができました。制作だけでなく、天の川のあそびや絵本と、充実した時間を過ごせました。ありがとうございました。」「顔馴染みのお友達もできて、幼稚園に行くのを毎回とても楽しみにしている様子です。家で過ごすのとは違う環境で同世代の子と過ごす機会となり、いつも違う顔が見られました。ありがとうございます。」「色々な親子さんと交流できて楽しかったです。集団の中にいる息子の様子もわかるのでとても興味深く参考になりました。」等と感想をいただきました!また次回もお待ちしています♪
次回は7月22日(水)絵の具あそびです!持ち物はふきあげ通信をご覧ください✨
今日の写真はこちらからご覧ください。
