HOME >  幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

ふきあげ幼稚園のブログページ

日々の様子をお伝えします。

親子教室ふきあげステップ「ゆらゆら・びりびり・ふわふわ・・・」

最近は木々から“ヒラヒラ”と葉が舞っていますね。

幼稚園にも色とりどりの、見ていて、見つけて、拾って楽しい葉がたくさんです!

登園するときに、お友達が「先生にあげるね!」と、見つけた葉を持ってきてくれたりします。

子ども達の中にも、これは素敵、いい色、形が好き等あるのだな、と感じます。

今日参加のお友達も周りのいろんなことに目を向け、遊びに取り入れ、過ごせる年齢のお友達。

もうすぐプレ幼稚園や満3歳児保育入園も近づき、少し幼稚園生活を意識して、

色んなことを自分で経験してもらえるように過ごしてみました。


お名前を呼んでお返事も上手です!


今日のメインはモビールづくりですが、その前に・・・!

梱包材の紙で、

「びりびり」「ぐちゃ」「ひらひら」「ふわふわ」「さくさく」

音だけ聞いてどんなあそびを想像しますか?


たくさんの擬態語・擬音語を感じながら、

今日のモビールの“ユラユラ”に因んで、音遊びで遊んでから制作しました♪

ダイナミックに破いていみたり、紙を引っ張り合いっこしてみたり、
小さくちぎって並べてみたり。。。


モビールは毛糸や綿を触って「ふわふわする~」と子ども達の声。

そのほかにも布や枝、画用紙等を使って、羊・ハリネズミ・丸飾りを作りました。

材料選びや色選びも楽しんでくれました。


「できたよ~!」と嬉しそうにみせてくれました!


本日参加の保護者様から

「羊毛や綿の感触、ボンドも初めて手で触る経験ができてよかったです。ありがとうございました。」

「色々な材料を使って楽しそうに制作できてよかったです。一緒に作れることが楽しかったです。」

「沢山の経験を短い時間の中でさせてもらえて、集中して楽しんでくれていました。いつもアイデア沢山でとても参考になります。ありがとうございます。」

「のびのびと遊んでいる姿を見れてとても楽しかったです。園での生活もイメージがついてとても良かったです。」

「家で工作はなかなかさせてあげられないので嬉しい機会でした。まだメチャクチャな事が多いですが、本人は新しい経験をとても楽しいでいました。先生のお話を聞いている姿も見られて嬉しかったです。」
とお話いただきました。

ぜひお家に飾ってみてくださいね♪

来月の制作はクリスマスに因んだものです。

ぜひお待ちしています★

本日の写真になります♪

ぜひご覧ください。
https://ouchien.jp/documentation/7354dcbc-3fb9-4f22-a442-d11ed0022dc8

hana